小魚游枝流(小魚は支流におよぐ)

zoom RSS 二日目〜十勝平原

<<   作成日時 : 2005/08/01 23:00   >>

2005年8月1日(月) 今日は五時起き。霧も深い曇天だが、駄目もとで熱気球体験に向かう。帯広から車で15分ほど、十勝川の河川敷である。小雨がちらついていたが、話を聞くと、今日は実施するとのこと。どうやら

天気よりは風が問題らしい。スタッフの人たちが準備する間、熱気球が膨らんで行くのをぼーっと待つ。気球に乗り込むと、あっという間に上昇。バーナーで空気を暖めているのだが、その熱で紐が切れたらどうしよう、と余計な心配をする。子供たちもそう思っていたらしい。霧のせいで何も見えないが、風が無かったから体験できたのだから、まあ良かったのだろう。一旦ホテルに戻り、朝食を取ってからラフティング体験のため、とかちアドベンチャークラブに向かう。カーナビによると、9:30に着くという。遅れる旨の電話をし、先を急ぐ。このカーナビは番地まで住所を入れられないため、地名まで入力したらとんでもない方に行ってしまった。

どうやら集合時間には間に合っていたのに素通りしたらしい。トムラウシ小、と言っても誰もわからなかったので、相当遠くなのだろう。30分遅れで到着。急かすこともなく、暖かい目で見守ってくれたスタッフの皆さんには感謝の極みである。岩を避けずにガンガンぶつかるツアーは非常に楽しかった。確かに、これではカメラは持参できない。途中、岩からの飛び込みの後、ファンカヤックに。純之介と二人でのんびりと湖を漕ぐ。写真は一枚300円で割高な感もあるが、維持費や人件費を考えたら、これくらい必要なのだろう。本当はデータで欲しかったが、先にそれを依頼していたお父さんがいて、何となく迷惑そうな雰囲気だったのでやめてしまった。結局、スキャナで取り込んでみた。きれいにプリントされていて良かった。手摘みのブルーベリーをおみやげにもらい、手を振って見送ってくれた。是非、また来たいと思います。乳搾り体験は2時からだが、藤田牧場には12時に着いてしまったので、近くのレストランで食事後、然別湖へ。あまり時間が無かったが、天候も良く、子供たちは清流を堰き止めて遊んでいた。帰りの展望台でキタキツネに遭遇。観光客が何かあげているのだろう。まったく怖がることなく、車に近づいてきた。ま、我々も観光客なのだが。藤田牧場では、ガンちゃんが牛の一生から牛乳の生産システムまで説明してくれた。人間が必要以上の生活をするために、生態系も変えていることや、この地に生きていくのに必要なこと、また、牧場経営の難しさも考えさせられた。といっても、結果としては乳搾り体験、バター作り体験をしっかり堪能した三人であった。

前日と同様、富良野までの長い道のり、後部座席の二人はずっとぐっすり寝ていた。夕飯はホテルの近くにあった洋食レストランに入ってみる。「お急ぎの方はお知らせください」という不思議な貼り紙がある。入ってからしばらくしても、メニューすら出てこない。これではたとえ美味しくても二度と来る気がしない。あきれたことに、食べるのをやめて店を出るために声をかけても気付かれなかった。営業妨害になるので店名は出せないが、積まれていた酒の空瓶も薄汚く、大丈夫なのか?とこちらが心配してしまう。セブンイレブンでおにぎりなどを買い、ホテルで夜食。部屋の風呂は狭いので、中富良野にある温泉「万華の湯」に。大浴場は男女が日替わりだが、この日は「和風」だった。洞窟風呂で楽しむ子供たちを尻目に、打たせ湯で肩の凝りをほぐし、幸せな気分。ホテルに戻り、またまたCLASSICを飲んで11時過ぎに就寝。

楽しく読ませてもらいました。
僕らからすると忘れがちな旅行者の目線での文章が新鮮かつ、参考になりましたよ。
素敵なお父さんを持った二人はシアワセだー!
たまに覗きにきてみますね、でわ!!
TAC竜
2005/08/10 21:08
とても密な北海道旅行だったようですね(^^)読んでいるだけで私も楽しくなってきちゃいました!限られた日程の中でこんなにいろいろ体験できて子供たちもさぞかし満足したことでしょうね。お父さん素敵です☆ ブログの更新楽しみにしてますよ!!
TAC ナオ
2005/08/12 11:43
こんにちは!!
遅れ馳せながら、私も拝見させていただきました。
素敵な画像がいっぱいで、とっても楽しいブログでした(^@^)
そして、二人同様に私も『最高にいいお父さんだなー・・・』
と、ほのぼのしてしまいました♪
更新、楽しみにしていますね。

TAC さち
2005/08/18 22:22

二日目〜十勝平原 小魚游枝流(小魚は支流におよぐ)/BIGLOBEウェブリブログ